台北での買物 その1

もちろんいっぱい買物してきましたよ!
行きと帰りのチェックイン時の重量差が11キロ!
ほとんどが食材です。
帰りに私のスーツケースを持ったガイドさんに何を買ったか聞かれ、胡麻油とか…と答えると、日本にも胡麻油ありますよね?とびっくりされてしまいました。


全体ではこんな感じです。

これは漢方や乾物などの問屋が多く軒を連ねる「迪化街」で買ったもの。

ドライストロベリー、干しエビ、野菜チップ、台湾産黒キクラゲ、クルミ。

念願の蒸篭 ( セイロ ) を買いました。
「高建桶店」、蒸篭は自家工房で作っているそうです。
なかなか魅力的な商品が揃っていて目移りします。
竹製のカッティングボードと木製のスプーン、台湾のポピュラーな買物袋も購入。

雙連の駅の近くにある胡麻油専門店「信成麻油」。
とてもいい香りがします。
胡麻油、胡麻とピーナッツのペースト、黒胡麻を購入。

チェーン店のスーパーマーケットは「頂好超市Welcome」と「JASON'S」の2軒に行きました。
スーパーはどこでも楽しくて時を忘れます。
もう重い缶や瓶は買わない!と心に決めていても結局買ってしまう私…

台湾土産と言えばパイナップルケーキ。
台北ナビ」というサイトで2015年の人気ランキング1位に選ばれたお店へ行ってきました。
「一番屋」というお茶屋さんで、お茶受けとして作っていたケーキが評判を呼び人気が出たのだそうです。
お店の奥さんにいろいろお茶の試飲、お茶受けの試食をさせていただきました。
生地に烏龍茶が練りこまれているパイナップルケーキと凍頂烏龍茶を買ってきました。