台北での買物 その2

今回はテイクアウトしてきたものを中心に紹介します。


九份名物のできたて草餅の老舗「阿蘭」で買ってきた草餅です。
ねっとりした柔らかい皮に入っているのは干しエビと切り干し大根の入った「草仔粿」、小豆餡や緑豆の入ったものもあります。
切り干し大根のはちょっとピリ辛で意外性のある味、おいしいです。

帰国の日の朝、早起きして朝市の方へ歩いていた時、パン屋さんを発見!
台北ではあまりパン屋さんを見なかったんですよね。
それにしても毎日すぐそばを通っていたのに気付かなかったなー。
残っていた元 ( 台湾ドル ) をほぼ使い切りました。


「Milk Houses 米哥烘焙坊」、パンの他にケーキや焼き菓子などもあります。
あとで調べてみたら台北市内に12店舗ある有名チェーン店でした。
入口近くの棚にある中華風の白いパイ状の皮のパンに目が…
「咖哩」とか「緑豆」とか上に書いてあるのはわかるけど他のものの中身は?
エッグタルトらしきものも購入。

半分に切って食べてみると意外性の連続!
カレー味以外はみんな餡が入っているだろうと思っていたのに、塩味の卵黄と白餡の組み合わせとか、肉そぼろが入っていたりとか、とても凝った中身でした。

これは台湾版の月餅のようですね。
中国の月餅は硬い皮ですが、台湾の月餅はパイ生地のような薄皮なのだそうです。
今月末にはお月見、中華系の国では大イベントの中秋節があるので、どこでも月餅が店頭に並んでいます。
月餅のイメージが変わったお菓子でした。


コンビニに入ると必ず感じる八角の香り。
茹で卵に軽く割れ目を入れ、烏龍茶と香辛料の入った茶色い煮汁の中で常時煮込まれている台湾風煮卵「茶葉蛋」。
帰国の日の朝、ホテル近くのセブンイレブンで買ってきました。
持ってくる間に殻がバリバリに割れてしまいましたが中身は大丈夫。

好みもありますが私は八角の香りが大好き!
味もついていていいおつまみです。
これは作れるのかしら?