山の家 二日目

中華定食の朝ごはんです。
昨夜の豚足の茹で汁に春雨を入れた中華スープはとてもいい味が出ています。
パクチーをトッピングしてよりアジアの味に。
山の家のご主人お手製の塩豆腐にゴマ油、これはうちでも早速作ってみたいです。
ねこ作肉まんも。

昨日来る途中豊田のスーパー「ピカ市」でワタリガニを見つけて買ってきました。
贅沢に一人一杯使ってトマトソースのパスタを作ります。
ニンニク、玉ねぎ、赤唐辛子を炒め、ハサミで切ったワタリガニを加えて炒めます。
トマトの水煮缶を加えて煮詰め、塩胡椒で調味、茹でたてのパスタをからめて出来あがり。
カニの身やミソからおいしいダシが出てとても濃厚!
ワタリガニの写真を撮らなかったのが残念…

山の家の畑には安納芋が生育中。
今日も男性陣は畑仕事、今度はニンニクを植えるそうです。

早めの紅葉。
間もなく積まれたマキが活躍する季節がやってきます。

帰り途、国道153号線沿い、浪合トンネル手前にあるトウモロコシ直売店「高原の味 みはらし」でB品のトウモロコシ、枝豆、シシトウ、里芋など購入。
行きに阿智村のJAでも野菜をいっぱい買いました。
野菜の値段が上がっているので、産直で安く新鮮な野菜が買えるのがうれしいです。

平谷村のカフェ「sue is fine」へも寄りました。
地元の食材、こだわりの食材を使った生パスタ、手作りピッツア、ワッフルのお店です。
今日は食事ではなく、この時期だけ店主が山で採取、販売しているキノコが目的です。

買ってきたキノコ、茶色っぽいのがハタケシメジ、黄色っぽいのがクリフウセンタケです。
今晩、ハタケシメジはシンプルにホイル焼きに。
歯ごたえと香りのいいキノコです。