鶴舞〜大須 歩いて、食べて

友人と鶴舞公園へ。
秋咲きのバラがきれいです。

公園の中にあるというカフェ「ヌンク ・ヌスク」を訪ねてみました。

もと公園内の茶店だった古い民家を改築したという一軒家カフェ、外観は古風な和風建築ですが、中は天井の高いおしゃれな空間です。
店頭には焼菓子、ケーキの入ったガラスケース、店で使われているポーランド製食器も販売されています。

キッシュランチ、サツマイモと銀杏のキッシュを選びました。
スープはきのこのスープ、豆や野菜たっぷり。
そういえばキッシュの季節ですね。
キッシュ作りたいな〜

外にもテーブルがあり、子ども連れやペット同伴の方々で賑わっていました。
こちらのケーキの評判がいいのでまた来てみたいです。


いい天気なので鶴舞から大須まで歩きました。
今年の夏、行きそびれてしまった通年営業のカキ氷専門店「あんどりゅ。」
珍しい「てらみす」をいただきました。
上にかかっているのはあっさりした甘さのホイップクリーム、ココア。
中の氷はティラミスのマスカルポーネチーズの味がしておいしいです。
氷はフワフワ、そのせいかこんな季節でも寒くなりません。
今年の氷はもう食べ納めかと思っていたけどまだでしたね。

帰りが遅くなってしまって急いで準備した夕食。
ボラのカルパッチョ、鮭のムニエル、チーズ。
食べログ名古屋市のパンランキング1位の座を保っている鶴舞の「スーリープー」のパン。
キッシュと、ワインに合いそうなオリーブ入りと胡椒の効いたソーセージ入りを選んできました。
やっぱりおいしい!
ワインが進み過ぎる…