最後の「おやつ発表会」終了しました

少し曇り空とはいえ暖かい日でした。
毎年のことですが、上賀茂神社手づくり市とおやつ発表会はかなりの人出でした。


朝9時頃開店、12時頃にはシフォンケーキは完売させていただきました。
ご来店いただいた皆さま、ありがとうございました。


うれしかったのは、私のブログを見ていただいているお二人連れがご来店くださり、購入いただいたこと。
娘のブログを通じて見ていただくようになったそうですが、うれしい出会いでした。


シフォンケーキは4種類、クルミ&タイム / 紅茶&ミント / ラムレーズン / 抹茶。
クッキーはねこクッキーとスノーボールです。

「ねこざのおかし」のお店です。
陳列棚は商品を入れてきた段ボールでくまさんの手づくり。
マスコットのねこはシフォンケーキの上に乗ってお客さまをお迎えします。


タイトルに「最後の〜」と書きましたが、実は昨年から出店の規定が変わり、同じ人が出店する回数が限定されることになり、これが最後の出店なのです。
5年間で7回の出店、本当にいい思い出になりました。



ご来店いただいた皆さま、
出店を勧めてくれ、シールやクッキーのデザイン、準備の手伝いをしてくれた娘たち、
商品のシール作り、箱詰め、運搬、いろんな面でフォローしてくれたくまさん、
ありがとうございました!


夜、打ち上げ1軒目、四条河原町から一本入ったところにある立ち飲み屋さん「すいば」へ。
立ち飲み屋といっても今風に明るいきれいなお店です。

メニューはどれもびっくりするほど安い!
でもおいしいのです。
刺身盛り、サンマのカルパッチョ、カキフライ、果物のカキのてんぷら、鱧フライなど。

1軒目が早かったので、出たあと四条河原町界隈をぶらぶらしました。
当然とは言え三連休のなか日、紅葉真っ盛りの京都は人・人・人…

繁華街を避け、神宮丸太町の居酒屋さん「てらこや」へ。
町家風の一見入りにくいようなお店ですが、なかなかいいお店でした。
八寸 / 自家製スルメイカの塩辛、千枚漬け、菊菜のおろし和え、柔らかいゴボウなどお酒のあてにいいものいろいろ

たっぷりの出し巻き卵、鶏のいろいろ部位の陶板焼き ( 普通の鶏と全然違う! )

この数日の忙しさから解放され、おいしくいただけたお酒でした。