醍醐寺へ

京都・紅葉・穴場で検索したら出てきた「醍醐寺」。
( 出てくること自体穴場じゃないか…)
確かにそれ程混雑もせず、ゆったり散策することができました。
でも今年は暖かすぎたせいか、紅葉は今ひとつ。
紅葉せずにチリチリに枯れてしまった葉が多かったような気がします。
雨の予報だったのにパラパラ程度で済んだのはラッキー。

お昼は地下鉄醍醐駅近くの「鳥せい」で。
一度焼き鳥にしてから丼に仕立てて、さらに卵黄をのせた親子丼と、トロトロの卵焼きの上に鶏のかば焼きを乗せた親子とりかば焼き丼。

食べログのクーポンでビールがつきました!


夜は娘が予約してくれた出町柳の「出町うさぎ」へ。
小料理とドイツ料理の新しいお店です。

まずはドイツの生ビールと突き出し三点盛り。
温かいゴボウのすり流し、人参のフライエビフライもどき、ひよこ豆の豆腐の揚げだし。
もうこの突き出しでやられました! おいしい!
人参のフライが何でこんなにおいしいの?

ドイツ風野菜サラダ /ポテト、きゅうり、人参のサラダです。
ドレッシングがおいしいです。
白いソーセージ、ザワークラウト添え/ナイフで切れ目を入れ、皮をむいて甘いマスタードをつけていただきます。

二種のパテ、ドイツ風とナンプラー風味のもの。
自家製マヨネーズ、マスタード、レモンのコンフィが添えられています。
4種類のドイツパン ( 発酵バター添え ) と一緒にいただきます。
元来パテ大好き。これは本当においしい!

メイン料理でおすすめは?と聞いたらシーズン的に勧められたのがうさぎのギャランティーヌ。
うさぎの肉、内臓、血などを全部使った詰めもの料理だそうです。
コクのある、でも意外にあっさりしたお料理、ソースもおいしいです。


お隣りのグループに運ばれた骨つきのアイスバインも大きくておいしそうだった…
娘の住まいの近くにこんなすてきなお店ができてうれしい〜
また行きます! ランチもやってるそうなので、そちらも…