京都のパンとラーメン

娘の住まいから御所も歩いてすぐです。
広い御所の中を大きな木々を眺めながら散歩すると、ゆったりした気分になれます。
毎年おやつ発表会のために同じ時期に来ていますが、今年はやはり紅葉は今ひとつです。


今日は恒例のパン屋巡りです。
歩ける範囲で二軒行きました。


寺町二条の「ブーランジェリエ デ ラ リベルテ」。
フランスっぽい ( 何が?と聞かれると困るけど ) 雰囲気のお店です。
快く中の写真も撮らせていただきました。

餡とバターのフランスパン「アリコ・ルージュ・シュクレ」、名古屋人向き?
クイニーアマン
トラディショナル/くるみ、アンチョビ、オリーブ
トラディショナル/小松菜、ベーコン、チーズ
栗の小部屋/クロワッサン生地にマロンクリーム、栗、アーモンドクリーム


河原町丸太町の北、河原町通沿いにある「ボンボランテ」。

全部のパンが薪窯で焼かれていて、店の中に薪が積まれています。
ブルーチーズと玉ねぎ
ベーコンエピ
くるみパン
チーズパン
山形食パン
パンプディング…これは横になってキャラメルソースがこぼれると大変なので娘の部屋で早速いただきました。


歩ける範囲でまだ行ってなかったパン屋さん二軒!
京都のパンのレベルの高さを今さらのように感じます。


そして京都と言えばもう一つ、ラーメン屋さん。
女性はラーメン屋さんに行く機会が少ないので、くまさんと京都へ行った時がチャンスです。
河原町丸太町の「ラーメン大栄」。

チャーシュー麺と、ラーメンと焼飯のセット、いずれもしょうゆで。
硬めの細麺にあっさりしょうゆスープです。
チャーシューが薄切りでどっさり乗っているのが特徴です。
薄いチャーシューがスープになじんで、それでもくどくなく最後までおいしくいただけます。


帰りは雨になってしまいました。
少し早く出て京都駅近くの「ニューモナミ」で軽く一杯。
娘たちのお気に入りのお店で私は2回目です。

鳥取賀露産あぶりハマチ/どんちっちアジの干物

スズキの酒蒸し/魚と野菜の天ぷら串盛

アゴの野焼き


さあ名古屋へ帰ります。
今日から急に寒くなってきて、もう冬ですね〜