バースデイ・イブ

私の誕生日は明日、でも行きたいお店の予約が取れなかったので、前夜である今晩食事に行ってきました。
中区千代田の「ビストロ・ル・ボル」、ランチには何回か行ったことはありますが、夜は初めてです。

[

まずはワイン、口取りについているのはバゲットに塗った鹿肉のリエット。

前菜とメインを一品づつ選ぶプリフィックスコースです。
今だけ特別にこちらの人気メニュー「パテ・ド・カンパーニュ」を最大5cmの厚さでカットしてもらえるとか。
もちろん5cmでお願いしました。
さすがの迫力!
お味もリッチ、ピスタチオでしょうか、ナッツの食感がいいです。

もう一つの前菜はエスカルゴ。
ニンニクとバジルソースが効いています。
ワインとバゲットが進みすぎる…

メインの一品、鴨のコンフィ。
鴨の肉が箸で崩せるくらいトロトロに柔らかい……

うずらの肉を広げて、鷄ムネ肉のムースを巻き込んだバロティーヌ。
バルサミコソースがかかっています。
マッシュポテトとレンズ豆のグラタンがボリューム満点。

もうお腹いっぱい!
それでもちょっと別腹を使ってデザートに挑戦!

「ファーブルトン」というフランス、ブルターニュ地方に古くから伝わるお菓子だそうです。
今日は温かいデザートとして、焼きたての上にアイスクリームをのせて。
モチモチした食感です。

さすがの人気店、大満足の食事でした。

帰り道、先日行った矢場町のフラリエでクリスマスイルミネーションを見られました。
10時半まで開いているようで、穴場ですね。