メリー・クリスマス!

イブの今夜は友人を迎えて三人でパーティー。

メイン料理のチキン、今年は丸鶏ではなく、モモ肉を娘のパリ土産のマギーのスパイス「プロバンス風ハーブミックス」を使って焼いてみることにしました。

中に入っている透明の袋にモモ肉を入れ、スパイスパウダーをふりかけてよく混ぜ、袋を閉め袋に空気穴を開けオーブンへ。
200度のオーブンで50分、袋がパーンと膨れて焼きあがり。

うまく焼けるのか半信半疑でしたが、ふっくら、しっとり、味付けもちょうど良く焼き上がりました。
これ、便利ですね〜

タコのおろし野菜マリネ / ミニトマトとバジルのマリネ

グリル野菜とチーズのテリーヌ / パテ・ド・カンパーニュ

カナッペ二種、豚肉のテリーヌ / レバーペースト

[

この冬の定番、蒸し野菜のバーニャカウダーも作りました。

デザートは焼いてから10日近くたって熟成されたシュトーレンです。
これはワインに合いますね。

お土産にいただいた「神戸屋ダイニング」ベーカリーの星ヶ丘限定「星ヶ丘チーズ」。
チーズが表面にたっぷり、星型でクリスマスの雰囲気にぴったり。
勢いよくいただいて、あ!写真まだだった…
あわててツリーの上へ…