女三人鎌倉・横浜への旅

友人と鎌倉、横浜へ三人旅。
朝早く出たので9時過ぎには北鎌倉の駅に着いていました。
人がほとんどいない静かな大きなお寺を散歩します。

円覚寺から建長寺へ。
円覚寺の高台からは富士山が見えました。

鶴岡八幡宮まできたら今度はすごい人出です。
まだまだ初詣の人たちで賑わっていました。

お昼は人でいっぱいの小町通りから一本入った「レストラン フィデリテ」へ。

前菜盛り合わせ: カボチャのポタージュ、シラス入りオムレツ、豚のリエット、レンズ豆のサラダなど。
パンはとてもおいしく、お代わりもいただけます。

メインはもち豚のロースト。
こんなに分厚くてもとても柔らかくておいしいです。

鶴岡八幡宮の東側にのびる金沢街道沿いにある報国寺は「竹の寺」ともよばれ、見事な竹庭で有名です。
木洩れ陽がきれい…

鎌倉から江ノ電で長谷へ。
長谷寺からは湘南の海が見渡せます。
境内では蝋梅の花が盛りでいい香りを放っていました。

実は一昨日のニュースで、13日から鎌倉大仏の補修工事に入るので見ることができない、と聞いたのです。
でも工事に入って二日目、まだ全部は隠れていないだろうと閉門間際に飛びこんだら、まだ見ることができました!
( しかも拝観料は無料… )

由比ヶ浜に出たらちょうど陽が沈むところでした。


横浜へ移動、夕食は中華街で食べたいものをピンポイントでハシゴです。
1軒目、若い時にも来たことがある広東料理の古いお店「海員閣」です。
近づいた時、休み?と思わせるような佇まい。
これでもランチ時や週末には行列必至のお店です。

人気の豚バラ丼とシュウマイ。
すごいボリューム!

バラ麺。

少し買物などして、次にチャレンジしたのは水餃子で有名な「山東」。
水餃子と焼餃子をいただきました。
水餃子はココナッツの入った独特のタレをつけていただきます。

焼餃子はプリップリッ! 食べると中から熱い汁が…

その後夜の山下公園を散歩、よく歩き、よく食べた一日でした。