横浜パン屋巡り

横浜にもおいしいパン屋さんがいっぱいありそう…と、友人たちにつき合ってもらってパン屋巡りをしてきました。
一応予習をしておいて、1軒目は元町の商店街のビルの中にある「ecomo Bakery YOKOHAMA MOTOMACHI」。
昨年7月湘南のお店の2号店としてオープンしたカフェ・ベーカリーです。

買ったのは、有機シナモンを入れたアーモンドクリームをカルダモンを効かせた生地で巻き込んだ「シナモンロール」と天然酵母と有機栽培小麦を使った「ルヴァン」」。

次に行ったのは明治創業の「ウチキパン」
食パンを日本で初めて焼いたというパン屋さんです。
ピロシキ、あんドーナツ、アップルパイを購入。

最後の一軒に行くのに道に迷ってしまい、通りすがりの方に尋ねたら親切にも近くまでつき合ってくださいました。
その方も「おいしいですよ」と太鼓判、代官坂の上の方にある「ブラフベーカリー」。
写真撮影OKだったので店内を写させてもらいました。

買ってきたのは、大きなアップルパイ、クリームチーズのアイシングがたっぷりかかったシナモンロール、ベーコンエピ、シリアル入りピタパン、かぼちゃメロンパン。

アップルパイはフレッシュな紅玉がゴロゴロ入っているタイプ。

今日のランチにシリアル入りピタパンを使いました。
中身はサラダ菜、レバーペースト、鶏モモ肉のソテー、赤玉ねぎ。
シラスとネギ入りオムレツとニンジンサラダを添えました。
スープはジャガイモとリンゴの豆乳ポタージュスープです。
スープにリンゴは珍しいですが、ほんのり甘くていいですね。