バレンタインデー

わが家のバレンタインデーの定番のハート型のハンバーグ、今年はハート型のフライパンを使って小さいハートを4つ、ブロッコリーと焼きパプリカを添えて。
副菜にタラコとジャガイモのタラモサラダ、ほうれん草のサラダ、紫キャベツのマリネを作りました。
いただきもののロゼのスパークリングワインがバレンタインデーにぴったり!

以前から、お店で売っているような厚みのあるキッシュを作ってみたいと思っていました。
それには18cmの丸型は大きすぎるので、15cmの底取れ式のテフロンのケーキ型を購入しました。
キッシュはパート ( 生地 ) を作り、伸ばして焼き、アパレイユ ( 中身 ) を入れてまた焼いてと工程が多く大変ですが、大変な分作り甲斐があります。
それに夏は生地が緩んで作りにくいので今がチャンス!
今日はきのこ3種とハムの入ったキッシュ、なかなかいい感じに焼き上がりました。

バレンタインデーのケーキは同じく15cm丸型を使ってガトー・ショコラ・クラシック。
昔ながらのずっしりと重みのある、チョコレートそのものを感じさせるケーキです。