奈良での買物

奈良県・吉野地方の郷土食、柿の葉寿司は奈良市内でもあちこちで売られています。
近鉄奈良駅前の「柿の葉すし本舗たなか なら本店」で夕食用にサバとサケ入りの柿の葉寿司を買ってきました。

よく食べる機会のあるおなじみの味ですが、おいしいですね。

もちいどの商店街にあるさつま揚げの専門店「魚万」は、海なし県の奈良にありながら100年以上の歴史をもつお店だそうです。

最近TVで紹介された「バターポテト」はならまちの食べ歩きの人気商品です。
昨日お酒を試飲する前に少し食べておこうとバターポテトを友人とシェア。
フライドポテトを練り込んだタネを春巻の皮で巻いた揚げたて、美味でした。
夕食のつまみ用にも買ってきました。
バターポテトの他、ゴマ蓮根、花霞(むきエビ、さくらエビ、青のり入り)、イワシだんご。

東大寺の参道にある「森奈良漬店」で買ってきた瓜とキュウリ入りの「刻み奈良漬」。
酒粕ごといただけるので手軽です。
大仏様の手のひらのパッケージがおしゃれです。

今回は珍しくパン屋は一軒だけ。
奈良ホテルの近くにある「ノモケマナ」、ナマケモノの反対とか…
自家製天然酵母と国産小麦を使ったパンです。
天然酵母のパンは見かけより柔らかくて、噛むほどに味が出ます。
イチジク入りのカンパーニュ、アンパンなど購入。

今日のお昼にいただきました。
スープはカブとベーコンのミルクスープ。
わさび菜を使ったサラダと、イチジクがたっぷり入ったカンパーニュ。

アンパンはちょっと塩っぱい粒あんがぎっしり。 好きな味です。