娘のお土産

2月にミラノとパリへ出張に行った娘がお土産を買ってきてくれました。
私と同じくいしんぼの娘のお土産は、ほぼ食品です。



珍しい形のパスタ2種、コンフィの缶詰、ハーブソルト、トリフソース、モノプリオリジナルのフォンダンショコラリンツのチョコレート。
鍋つかみは私のリクエスト。
フランスはデザインがいいですね。

こちらはフランスのバター。
上が Le Beurre Bordier ボールディエ、下がBeillevaire ベイユヴェール。
エシレと同じように日本にも輸入されているようですが、ベイユヴェールは楽天で3,000円くらい!
乳製品の輸入関税はものすごく高いのだそうです。
持ち込みはOKだそうですのでお土産にぴったりですね。
これは早速娘と三人、バゲットにつけて試食しました。
ベイユヴェールの方は無塩ですがほんのり塩味があって、バゲットの塩味と合ってちょうどいい感じ。
ボールディエは有塩で味が濃い感じです。