広島への旅 三日目

前々から行きたかった尾道で途中下車しました。
朝早く広島を出たので尾道に着いたのは9時半、初めての「朝ラー」は尾道ラーメンです。
尾道の駅にある「櫻屋」は評価の高いお店で、醤油スープにに背脂、太めの麺です。
朝からラーメン、大丈夫かな?と思いましたが、難なく完食、おいしくいただきました。


坂の町、尾道を散策しました。
眼下に広がる瀬戸内海の島々を見ながら、迷路のような細い坂道や階段を歩くのは楽しいです。

猫が多いという路地、本当によく猫と出会いました。
みんな慣れていて、逃げることなくカメラに収まってくれます。

坂を下り、海岸通りのアイスクリーム屋さん「からざわ」でアイスモナカとアイスぜんざいで休憩です。
卵の風味がしっかり効いたアイスです。


食べログで高評価の海鮮串カツ屋さん「串カツ一口」へ行ってきました。

串カツといっても、肉もあるにはあってもほとんどが海鮮です。
5時半の開店の少し前に着いて待っていたのですが、開店と同時に何処からともなく人が集まり、15席足らずのカウンター席はほとんどうまってしまいました。
私たち以外の方たちは皆さん常連さんの様子で、少し緊張します。
揚がると一つづつ、これは塩とレモン、とかソースとか、説明があります。
ワカサギ、イワシ、牡蠣、ニシ、穴子

揚げ方もネタもすばらしい!
串カツの概念が変わりました。