本場マイスターの味

前にTVで見て行ってみたかった、中村区のハム・ソーセージの店「アキタハム」へ行ってきました。
店主はドイツで修行、マイスターの資格を取り、帰国後お店を開かれた方です。

今は夜の営業はされていないので、ランチメニューです。


ソーセージの盛り合わせセット
薄切りのハム・ソーセージ3枚、白ソーセージ、レバーケーぜ、スクランブルエッグ、ザワークラウト、人参のマリネ、甘口の自家製マスタード、トマトスープ、レーズン胡桃パン。

無添加の手作りのハム・ソーセージはとてもおいしいしボリュームたっぷり。
トマトスープには贅沢にソーセージやベーコンがどっさり入っています。
もう一つのセットは白ソーセージをニンニク入りソーセージに、パンをプレッツェルに変えました。
ソーセージやパンの種類によって値段が変わりますが、600円台からありますのでとてもお値打ち。
プレッツェルはカリカリで粒塩がのっていておいしい!

実は今日は私たちの結婚記念日。
昼間ですがワインをいただきました。
いつもありがとう。
これからもよろしく。

お勧めのお店です。
もちろん帰りに数点買ってきましたが、そのご報告は後日…


名古屋駅から西はあまり行ったことがなく、中村公園の大鳥居を見たことがある程度なので、この機会に豊国神社へ行ってきました。
豊臣秀吉の生地跡に明治時代に創建された神社で、秀吉が祀られています。

大鳥居は昭和の初め、中村が名古屋に統合された時に参道の表門として建立されたそうです。
その鳥居の傍らで創業70年、和菓子の「孝和堂」で草餅を買ってきました。

ぽってりと大きく、餡もたくさん入った庶民の味です。