春の山の家へ

山の家へ行く途中、平谷村のカフェ「sue is fine」へ。
ログキャビン風のおしゃれなピザとパスタのお店です。

岩のりのパスタやピザって珍しい!
ちょうどその店に、その岩のりを採った浜松の漁師さんがいらっしゃっていて、話をお聞きすることができました。
漁師でサーファーでスノーボードのエキスパートでスノーボードスクールのオーナー、といういろんな肩書きを持ったその方のお話はとても興味深いものでした。
春の香りいっぱいの「フキノトウジェノベーゼ」、「岩のりののったビスマルクピザ」をいただきました。

ピザはパリッパリでとてもおいしいし、パスタはやさしいお味。
もうすぐシラス漁が始まるそうで、シラスのパスタやピザもおいしそう…


山の家の近くのスーパーで珍しいものを見つけました。
「天ぷらまんじゅう」という小さなおまんじゅうのセットです。

南信州ではお盆やお彼岸にまんじゅうを天ぷらにして食べる習慣があるのだそうです。
それも他の野菜の天ぷらなどと一緒に夕食のテーブルに並ぶのだとか。
この時期、どのスーパーでも目立つところに天ぷら用のまんじゅうが山積みされています。
ちょっと食べてみたくて、お惣菜売り場の出来上がった天ぷらまんじゅうを買ってきました。

まぁ…甘さ控えめのおまんじゅうの天ぷらでした。


夕食にはもう一人ふえて、五人で賑やかに。

途中「ピカ市」で買った鯛とアサリでアクアパッツァ
カラフルなスイスチャードのサラダ。

先日アキタハムで買ってきた、レバーケーゼ、クッテルヴルスト、モッツァレラ入り生ソーセージのパテ。
パテはバゲットに塗って焼いていただきます。
パン兄弟で買ってきた黒オリーブとバジル入りのパンと大葉入りベーコン・エピもワインによく合います。

ピカ市で買った白バイ貝、ホウボウ、トビウオの刺身、ベビーホタテ。