実家の庭でお弁当を

今週は実家で過ごしています。
くまさんが草刈りをしてくれてきれいになった庭でお昼を。
季節のいい時期に、実家の古いお重にお弁当を詰めて庭でランチをするのも恒例になりました。


タケノコ、ワラビ、揚げ、人参入りの炊きおこわのおにぎり、マグロのスジ身の竜田揚げ、卵焼き、パプリカと蒸し鶏のマスタードマヨネーズ和え、サヤエンドウとタケノコのゴマ和え、プチトマト。

ちょうど今実家の庭は花盛りです。
ツツジは各色咲き揃いました。

父の自慢だったナンジャモンジャ ( ヒトツバタゴ ) の花も咲き始めました。
ミカンの花も蕾がついて、今年は実がなるでしょうか。

ハナミズキ、アイリス。
ちょうどいい時期にここで過ごせてよかった〜

ところで昨年10月に植え付けたニンニク、かなり伸びて茎も太くなってきました。
6月頃、葉が枯れると収穫できるそうです。
楽しみ〜