ホットライスサンド

ホットサンドメーカーBaw Looバウルーのホームページに、「和ウルー」なるものが紹介されていました。
和食や日本ならではの食材をバウルーに挟んだホットサンドのことだそうです。
そこにパンの代わりにご飯を使って作るホットサンドがありました。
つまり焼きおにぎりや、モスバーガーのライスバーガーみたいなものをバウルーで作るのです。
何でも珍しいものは作ってみたい方なので、作ってみました。
より香ばしい方がいいかな、と玄米ご飯を使用。


バウルーの両面の内側に薄くサラダ油を塗り、ご飯を敷き詰めます。
具を乗せます。今回は昨夜の残りのマグロの竜田揚げを刻んだもの。
残り半分のご飯をのせます。
蓋を閉じて、何度も返しながらカリッとするまで焼きます。
最後に醤油と味醂を混ぜたものをハケで塗りましたが、焦げ付き注意です。

あくまでも和風ということで、スープは人参と新玉ネギに酒粕、白みそ、和風だし、豆乳といきたいところですがないので牛乳を入れた和風ポタージュです。

香ばしくてとてもおいしかったです。
中身は焼きおにぎり風にタラコやシャケ、モス風にかき揚げや焼肉も良さそうですね。