お千代保稲荷へ

日本三大稲荷の一つ?と言われているお千代保稲荷へ初めて行ってきました。
よくTVで取り上げられていて、美味しいものいっぱいあるらしい… と、くいしんぼな動機ですが。


途中、黄金色に輝く麦畑が広がっていました。
これこそ麦秋というものなんですね〜 きれい〜
水田の方は田植えが済んだばかり。
こんな景色が見られるのも今だけですね。

三大と言われる割には伏見稲荷豊川稲荷と比べるとずい分こじんまりとしています。
でも参道のお店の数や人出は豊川稲荷より多いかも。

お供えがとてもユニークなのです。
入口で油揚げとローソクをセットで50円で売っていて、さい銭箱の前に油揚げをお供えする場所があります。
豊川稲荷の参道ではお稲荷さん( 揚げずし )を売っているけど、ここではお揚げは供えるもの…

さて、お参りが終わったら美味しいものを!
ここでとてもショックなことがありました。
参道で多いお店は串カツ屋に草餅屋なのですが、特によくメディアに取り上げられるのが串カツの「玉屋」。
金ピカの衣装の店主や金ピカのトイレで有名なお店です。
店頭に貼り紙が…5月16日から10月まで改装のため休業…3日前じゃないですか!
最近臨時休業とかに遭うことが多いような気が…


気を取り直して、斜め向かいの「京や」で串カツと土手焼きを。
もちろん生ビールも!
やはり味噌ダレおいしいです。

もちろん甘いものも。
「佐満屋」の鯛焼き/「芋にいちゃんの店」の大学芋

草餅は、少しはずれまで歩いて人気店の「かわしまや」へ。

天然ヨモギ100%という草餅、いばら饅頭、えんどう饅頭。

参道ではないのですが、南口の鳥居の近くにある「ブーランジェリー アンパン」。
「アンパン」はフランス語の「Un Pain」であり、あんパンは売っていません。

左上から、
ブリオッシュ生地にアーモンドクリームをのせて焼いた「シャポー」
言わずと知れた「クイニーアマン」
ウィーン生まれフランス育ちの食卓パン「ヴィエノワ」
そとはパリパリ、中はもっちり「ポーリッシュ」
一番人気という「クロワッサン」
これは外せない「ベーコンエピ」
食べログで評判だった「クリームパン」

夕飯でキノコとちりめんじゃこのアヒージョと一緒にいただいた「ポーリッシュ」、パリパリ、モチモチでとてもおいしいです。
ベーコンエピもかなりのレベルでした。