高知の旅 1日目

3年ぶりの高知、いつもの女子三人旅です。
着いて最初のお昼ご飯は高知が生産日本一の生姜料理専門店「林のヤモリ」で。
何とも不思議な名前のお店の屋根には大きなヤモリが。

「とんきこ生姜ガーリック焼きセット」をいただきました。
バラ肉を生姜と長ネギでじっくり煮込んだものをタレにつけオーブンで焼いたものです。
肉はトロトロ、生姜がよく効いています。
もち麦ご飯や生姜スープのついたボリュームのあるランチでした。

着いたときから残念ながら雨。
雨の中を高知城へ。
新緑がきれいです。

高知のグルメといえばひろめ市場です。

ご当地グルメ、スィーツ、お土産、お酒、ありとあらゆるお店が並び、まん中のテーブルではまだ4時を過ぎたばかりというのにあちこちで生ビールを傾け宴会が始まっていました。
今日火曜日だよね…


ちょっとこの時間から飲むのは気が引けてカキ氷でティータイム。

自家製の小豆がとてもおいしいミルク金時でした。

スーパーなどを少し覗いてから私たちも宴会開始です。
今回どうしても食べたかった、「明神丸ひろめ店」の「藁焼きカツオたたき」。
3年前に来たとき、休みで食べられなかったお店でリベンジです。
注文してから目の前で焼いてくれます。
すごい迫力!

焼きたてのタタキはまだほんのり温かく、藁のいい香りがします。
もちろんニンニクのスライスをのせて柚子の香りのする塩タレで。

先回は屋台で食べた「安兵衛」の餃子も!

ウィークデイでこの賑わいなら、週末はどんな風なんでしょう!
好きなものをあちこちの店で買ってきて手軽に楽しめる、羨ましい場所です。