高知での買物

木曜市で買った野菜です。
トマト、プチトマト、空豆、枝豆、ナス、サツマイモ、生姜、かぼちゃ、ニンニク、インゲン、ラディッシュ

スーパーや空港で買った葉にんにくのたれ、酒盗、ゆずたま、じゃこ天、大丸。
いも天のお店で買ったイカ天、ゴボウ天、野菜天。

木曜市で買った「田舎寿司」。
この地域独特のもので、スーパーの惣菜売場、ひろめ市場、どこででも売っています。
上に乗っているのはミョウガの甘酢漬け、甘く煮たしいたけ、リュウキュウという植物の茎の塩漬け、それにこんにゃくにごはんを詰めたもの、タケノコを巻いたもの。
いわゆる精進料理のような内容です。

木曜市で買った素朴な蒸し饅頭といも餅。
蒸し饅頭はかぼちゃ、小豆、柚子、よもぎで中につぶあん。
いも餅は周りがサツマイモと餅米で作った餅、中につぶあん、二口目から芋の味がしてくる柔らかいお餅です。
塩ケンピは今や甘いケンピを超えて一番人気の甘じょっぱい味の高知土産です。

そして高知のご当地パン「ぼうしパン」、今回ぼうしパンを最初に製造・販売した永野旭堂の直営店「リンベル」へ行くことができました。

高知大丸の地下のパン屋さん「ポールボキューズ」でもぼうしパンを発見。
フランス料理の名店が出すベーカリーにもご当地パンがあるというのがおもしろいです。
食べ比べるために買ってきました。
リンベルの方がツバがカリッとしています。
リンベルで買ったのは他にクラシックなパッケージでコッペパンの中に昔ながらのジャリジャリしたバタークリームが挟まれた「ニコニコパン」と一番人気という、ココア風味のカステラをデニッシュ生地で包んだ「コンビ」。
ポールボキューズでは室戸の塩パンも買いました。