東京へ

娘と旅をするのは何年ぶりでしょうか?
上の娘の描いたコミック単行本出版記念の個展を見るために東京にきています。
ギャラリーがある池袋の近く、雑司ヶ谷のひっそりとした住宅地にあるデイープな雰囲気の中華料理屋さん「中華そばターキー」へ。

小さなお店ですが、オープンと同時に人が集まってきます。
ここのラーメンはいわゆる正統派「東京ラーメン」なのだそうです
餃子もチャーハンも、定番メニューがとてもおいしく、昼から3人でビールを…

巣鴨の「とげぬき地蔵」へ行ってきました。
「おばあさんの原宿」とか言いますがそれほどシニアばかりでもありません。

行きたかったカキ氷屋さんは 長蛇の列、あきらめて入ったのは「塩大福」の発祥の店と言われる「みずの」。
ここも塩大福を買う客が列を作っていました。

「小豆クリーム氷」と「みつ豆」で一息つきます。

夕食には浅草まで足をのばしました。
浅草のホッピー横丁は店の外にも、テラス席というより屋台の雰囲気のお店がずらり。

ピリ辛のモツ煮込み、ガツ刺し、シロの串焼きでビール、続けてホッピーも。

お昼も餃子だったけど、浅草での二軒目はまたまた餃子屋さん「餃子の王様」
焼き餃子と湯餃子。

そして浅草と言えば…「神谷バー」の「電気ブラン」!

こちらのお店は明治13年創業、「電気ブラン」は甘いブランデーベースのカクテルですがアルコール度は30度あるそうです。
かなり前にも来たことがあるのですが、こんなに賑やかだったかな?
バーと言うよりビヤホール? とにかく賑やかです。
もちろん「電気ブラン」、、そしてカマンベール チーズのフライ。

帰りに寄った夜の浅草寺は静かで荘厳でした。