京都にて 1日目

久しぶりの京都です。
7月に東京で開かれた、娘のコミックの単行本出版記念の個展が、今京都、大阪の三ヶ所の本屋さんで開かれています。
銀閣寺の南、浄土寺近くの本屋さん「ホホホ座」で展示を見たあと、近くの白川沿いにあるおにぎり専門店「青おにぎり」でお昼をいただきました。

釜炊きご飯で目の前で握ってもらえるおにぎりはふっくら、温かく、おにぎりってこんなにおいしかったんだ!と改めて感じられます。
クリームチーズおかか」と、ピリ辛じゃこピーマンが乗った「青鬼の爪」、それに優しい味のだし巻き卵。
お寿司屋さんのように握りたてをカウンター越しに出してもらえます。


カウンターだけの 小さなお店ですが、持ち帰りのお客さんも次々と来店する人気店でした。


名古屋も暑いけど京都も負けずに暑い…
カキ氷を求めてふらふら…
そのうち突然の夕立!
雨の中飛び込んだのは、以前友人と寒い2月にカキ氷を食べたことのある「京はやしや」。
宇治の老舗茶屋直営の甘味店です。
ビルの6階にあるので、窓越しに鴨川や東山の山並みが見られます。



練乳、小豆、抹茶、抹茶ソフトクリームのせの「小雪」。
大きい!
同じ内容で「雪山」というのもあるのですがどんな大きさなんだろう?
そのまま食べるとソフトクリームが落ちてくるので、避難用の容器まで添えられています。

くまさんは「氷あんみつ」。
一見普通の抹茶氷ですが、中には小豆と寒天、抹茶ゼリーが。

窓の外の豪雨を眺めながらのカキ氷、このボリュームで、さすが氷に強い私もすっかりクールダウンしました。