フレンチのランチ

名古屋へ帰ってきて早々、友人とランチをしました。
ホテルキャッスルプラザの仏地方料理「ビストロ・ドファンドール」。
平日限定のランチ「プティプティ」、オードブルからデザートまで、簡単なコースになっています。


オードブル: 小鯵のマリネ/キウイとチーズのピンチョス/豊川のもろこしスープ/牛スジと香味野菜のゼリー寄せ
スープ: ジャガイモの冷たいポタージュ

メイン: 鯛のポワレ三元豚のプレゼ、冬瓜のあっさりソース

デザート: オレンジのソルベ/モカロールケーキ/レーズンとチョコレートのケーキ/クレームブリュレ

お料理がそれぞれ凝っていて、ワンプレートながらお肉とお魚、両方あるのもうれしいところでした。


今年はまだ赤福氷を食べていないな、と高島屋の地下の赤福のお店へ行ったらすごい行列…
諦めて上階にある京甘味「文の助茶屋」へ。
京都から帰って名古屋で京甘味です。
こちらでも並んではいましたがすぐに入店できました。
この暑さでカキ氷を食べている人が多いですね。
オーソドックスに宇治金時をいただきました。

形、抹茶の味、白玉など、全て完璧な宇治金時、さすが文の助茶屋!