レモングラスのつくね串

実家の庭にレモングラスの株があります。
知人から株分けしてもらったのが根付いたのですが、ツンツンした鋭い葉が大きく広がり、ちょっと困ったくらいの大きさになってしまっています。

ところがこのレモングラス、あまり活躍していません。
先日アジアごはんを作ったとき、カオマンガイやココナッツ煮で香りづけに使った程度です。
レモングラスというと思い出す料理があります。
ラオスルアンパバーンで食べた、、つくねをレモングラスに巻いて焼いたもの。
なぜか写真が見つからなくて形状ははっきりしないのですが、いつか作ってみたいと思っていました。



実家暮らしのこのタイミングに作ってみました。
レモングラスは根元に近い太い部分を使います。
豚ひき肉にレモングラス1cm分と冷凍してあったパクチーの根を刻んだもの、卵、パン粉、ナンプラー、コショウを混ぜよく練りレモングラスの周りに巻きつけます。
ごま油で表面を焼き、酒を入れてふたをして蒸し焼き、ナンプラー、レモン汁、砂糖で作ったタレを絡めて出来上がりです。
もちろん串のレモングラスは食べられません。
なかなかエスニックな香りの高い一品になりました。