バターナッツカボチャ

友人の畑で採れたバターナッツカボチャをいただきました。
なかなか立派です。

バターナッツを使うようになってからまだ数年ですが、このシーズンの楽しみになっています。
これで作るポタージュスープがおいしいんですよね〜


中はきれいなオレンジ色です。
小さめに切ってレンジにかけます。
レンジにかけたものの半分はフリーザーバッグに入れて冷凍庫へ。
大きいバターナッツ4分の1で2人前のスープ。

玉ねぎを炒めてバターナッツを加え、水を加えてブレンダーでピューレ状にします。
牛乳を加え、塩胡椒で味を整えて出来上がり。

今日は早めに作って冷蔵庫で冷やし、冷製スープにしました。
オリーブオイルをたらしてドライパセリを。

大丸の地下で買ってきたフロインドリーブのドイツコッペ、ウィナーを使ったハンバーグサンドとスープのランチです。