家に帰って薩摩の味

スーパーやデパ地下が大好きな私たち、今回も色々買い込んできました。
キビナゴの刺身用を買ってきて、くまさんが頑張ってさばいて刺身にしてくれました。
酢味噌をつけていただきます。

こちらもキビナゴ、鹿児島空港で買った「空弁」、キビナゴのお寿司。
キビナゴは鹿児島では本当によく食べられる魚です。

スーパーで特価になっていたピーナッツ豆腐です。
ピーナッツ豆腐と言えば沖縄のジーマーミ豆腐を思い出しますが、鹿児島の郷土料理でもあるのだそうです。
添えられている甘いタレをかけていただきます。

今回の鹿児島旅行は、台風シーズンながらお天気には恵まれましたが、暑かった!
毎日蒸し暑く、夜になっても気温が下がりませんでした。
名古屋へ帰ってきて涼しい〜と思ったのは初めてです。
でも色々、美味しかったですね〜