鹿児島での買物

鹿児島のスーパーやデパ地下で買ってきたものいろいろ。


麦味噌/調味酢/甘口醤油/甘口さしみ醤油/かつお塩辛/キビナゴの丸干し/キビナゴのオイル漬け/黒豚みそ

鹿児島の醤油は甘口で、居酒屋では甘口と一般的なものと両方並べてあるところが多いです。
私は結構甘口が好きですが。


城山へ行ったとき、城山観光ホテルの中のベーカリーで、オリジナルの「知覧茶ジャム」とパンを買いました。
パンは旅行中なので少ししか買えませんでしたが…


お約束の「さつま揚げ」。
空港ではさつま揚げのお店がたくさんあって、試食ができるので好みのものを選ぶことができました。
うち用には甘めで柔らかい、伝統的なタイプのものを選びました。
棒天、ニラ天、レンコン天、ごぼう天。


デパ地下で鹿児島産黒毛和牛の切り落としが半額になっていたので買ってきました。
すき焼でいただきます。
切り落としでも充分美味しくいただきました。