山の家にて 3日目

山の家での最終日、昨日の夕食のリメイクでの食事作りです。
まず朝ごはん、骨を外してもらっておいたマダカのアクアパッツァの残りに焼き野菜の残りなども混ぜ、リゾットを作りました。
レタスの外葉のソテーを添えて。

昨夜はモモ肉と詰め物のピラフだけを食べたローストチキン、こういうことの上手なくまさんが分解してくれました。
骨も煮込んでおいしいスープをとりました。

ローストチキンのリメイクのレシピを探していて見つけたのが「マルガトーニ」。
イングランド料理で、イギリス生まれのカレースープです。
玉ねぎとリンゴのみじん切りを炒め、ほぐしたローストチキンの肉を加え、カレー粉と小麦粉を振り入れて骨からとったスープを少しづつ加えます。
とろみをつけるために米も少々入れます。
今日はあまり時間がなかったので圧力鍋を使って煮込みました。
最後に牛乳とレモン果汁を入れて出来上がり。

人参のサラダと、残りの詰め物のピラフでランチです。
スープがメインでは物足りないのでは…と思いましたが、ピリッと辛いスープは濃度が濃いので温まって汗ばんできて、お腹にも満足でした。