くいしんぼ旅 in 岐阜 買物編

昨日モーニングを食べた店の道を隔てたところに、レトロなパン屋さん「サカエパン」があります。

来るのは2回目、いつも混んでいる町のパン屋さんです。

おやつ系のパンには「ちゃん」、惣菜系のパンには「くん」をつけたショーカードがついているのがおもしろい。

ずっしり重いくらいあんが入っているあんパン、揚げパンなのに意外にあっさりしているカスタードシナモン、ソフトフランスチーズバニラ、イチゴジャム入りねこちゃんパン、あんパンやらいろんなパンの端切れが集めてある不思議なフレンチトースト?

種類が多く、お値段も安く、また寄りたいパン屋さんです。

f:id:nekozanaruri:20170526230231j:plain

昨年春、名駅前の大名古屋ビルジングがオープンしたときに岐阜柳ヶ瀬の人気店「ツバメヤ」が出店しました。

いつも行列ができていて、人気のわらび餅はいつも「まだない」か「もうない」状態。

ならば本店でと、柳ヶ瀬本店へ行ってきました。

f:id:nekozanaruri:20170526231710j:plain

こちらでも行列はよくできているようですが、運良くすんなり買い物をすることができました。

こちらのお菓子は無農薬、特別栽培など、材料にこだわったものです。

石臼挽き小麦全粒粉と特別栽培小豆を使った「大地のどらやき」と国産よもぎたっぷりの柔らかい草餅。

f:id:nekozanaruri:20170526234048j:plain

ふわふわとろーりの本わらび餅。

きな粉がたっぷり過ぎてお餅が見えません。

f:id:nekozanaruri:20170526234321j:plain

無農薬のもち米、黒米、黒豆、小豆を使った「豆穀おこわ」。

今日のお昼に茶碗蒸し、鶏肉じゃがと一緒にいただきました。

f:id:nekozanaruri:20170526234657j:plain

f:id:nekozanaruri:20170526234723j:plain