魚でいろいろ

数日前に甘酢に漬けておいたコノシロで、お昼ごはん用に押し寿司を作りました。

巻き簾にラップをひき、コノシロ、大葉、甘酢生姜を刻んだものを混ぜた酢飯の順に重ね、巻き簾で巻いて形を整えます。

f:id:nekozanaruri:20170530013301j:plain

ラップごと切るときれいに切れます。

なかなかいい感じの出来上がりになりました。

f:id:nekozanaruri:20170530013603j:plain

ニシンの、それも開いてあるのを売っていたのでスモークにしてみました。

塩、砂糖、白ワインにタイム、ローリエを加えたソミュール液に漬け、よく水分を取って冷蔵庫で乾燥させてからスモークします。

バゲットの上にベビーリーフと一緒にのせたら抜群のおいしさでした。

 

タラは塩をしておいて薄力粉をまぶしてオリーブオイルでソテー。

別の鍋で玉ねぎとベーコンを炒め、ブイヨンとタイムを加え、煮立ったらグリーンピースを加え、タラも加えて少し煮込みます。

これは先日のランチ会でも好評でした。

f:id:nekozanaruri:20170530014618j:plain