山の家へ

雨の合間、お誘いいただいて山の家へ。

途中飯田市の「信州カレー」の「大原屋」でランチ。

信州味噌を使ったピリ辛チキンカレー。

ご飯は黒豆玄米ごはんを選びました。

スパイスが効いた、こだわりを感じる美味しいカレーです。

f:id:nekozanaruri:20170701233111j:plain

こちらはピリ辛チキンカレーと、野菜のペーストで作ったやさしい甘口カレーの両方が楽しめる「どちらもカレー」。

どちらのカレーにもひよこ豆とキャベツのカレーサラダとドリンク付きです。

f:id:nekozanaruri:20170701233603j:plain

地元のアンテナショップで「茎レタス」なるものを見つけました。

葉は食べずに茎の部分の皮をむいて、サラダや炒めものとして食べられるのだそうです。

珍しい野菜には飛びついてしまう私たち…

試してみることに。

f:id:nekozanaruri:20170702193214j:plain

 

皮をピーラーでむいて千切りにして水につけてアク抜き。

人参と合わせてサラダにしました。

きれいな色でクセは無いしシャキシャキ感がすごい!

爽やかなサラダになりました。

右は大葉と和えたイカの糸づくりです。

f:id:nekozanaruri:20170701234741j:plain

今晩のメインは4尾398円のイワシの香草焼き。

塩焼きにしたイワシに、ニンニクとパクチーの茎と根をみじん切りにしてオリーブオイルで炒めたものをジュッとかけていただきます。

イワシはとても脂がのっていて、香草でごちそう感アップ!

100円で大好評の一皿になりました。

f:id:nekozanaruri:20170701235522j:plain