パエリア、コンフィ、スモーク

珍しくムール貝があったからとくまさんが買ってきました。

冷凍してあった有頭エビも使って、フライパンで手軽にパエリアを作ることに。

適当に作っても具材のおかげでちゃんと美味しくできるのがパエリアのいいところ。

f:id:nekozanaruri:20170723231256j:plain

 

昨日鶏レバーのコンフィを作りました。

レバーとハツ、砂肝は下処理をして塩をしてしばらくおきます。

沸騰した湯でさっと茹でて水洗いして水気を取り、潰したニンニク、ローリエ、ローズマリー、粒コショウ、ヒタヒタのオリーブオイルと共にジップロックの中へ入れて空気を抜いて閉じます。

f:id:nekozanaruri:20170723233652j:plain

真空保温調理鍋に80度のお湯を入れ、その中に入れて3時間保温。

粗熱が取れてから冷蔵庫へ。

パルメザンチーズを少しかけていただきました。

ちゃんと出来ているのか少し不安でしたが、おいしい!

鶏の内臓は火を入れると硬くなりがちなのに、とても柔らかくできています。

イワシの丸干しのスモークのオイル漬けもおいしく、ワインにぴったりのおつまみになりました。

f:id:nekozanaruri:20170723234204j:plain