エジプト塩

流行りの食べ物については娘たちから教えてもらうことが多いです。

このエジプト塩も娘たちがラインで話していたもの。

エジプトへは行ったことないけど、エジプトで使われている調味料なのかな?

調べてみたら、人気料理家が開発したナッツとスパイス、天然塩が使われた万能調味料だということがわかりました。

「エジプト」はあくまでもエキゾチックな異国のイメージのネーミングなのだそうです。

材料や作り方もありました。

材料だけ見ていてもいかにもおいしそう…

イラン土産のピスタチオがあるので、アーモンドだけ購入、作ってみました。

ナッツはアーモンドとピスタチオ、スパイスはクミンシード、コリアンダーシード、それに白ゴマと塩。

塩は岩塩と海塩と混ぜてみました。

f:id:nekozanaruri:20170729224811j:plain

f:id:nekozanaruri:20170729224944j:plain

材料を炒って、フードプロセッサーで砕きます。

ナッツは少し粒を残した方がいいとか。

出来たものはこんな感じ。

f:id:nekozanaruri:20170729231651j:plain

いい香り〜

すぐ食べてみたくて、冷蔵庫の中の玄米ごはんをチンしてオリーブオイルとエジプト塩をかけていただきました。

f:id:nekozanaruri:20170729232640j:plain

おいしい〜

一気に食べてしまいました。

くまさんが帰ってから冷奴にもかけてみました。

これもおいしい!

豆腐が突然エスニックに…

f:id:nekozanaruri:20170729233926j:plain

サラダや焼き野菜… 何にでも合いそうです。

来週京都へ行くのでお土産にしようかな。

f:id:nekozanaruri:20170729233643j:plain