京都五日目 ビストロ・スリージェ

娘の部屋もやっと片付いて、引っ越し祝いということで出町柳の「ビストロ・スリージェ」へ。

娘の卒業祝いで来て以来なので何年ぶりでしょうか。

 

前菜 1: パテ・ド・カンパーニュ

大きなカットです。

定番の美味しさ!

f:id:nekozanaruri:20170806233043j:plain

前菜 2: 兎のゼリー寄せ/リースリング風味

あっさりした兎肉に、柑橘系の爽やかなワインの味わいのゼリー寄せです。

f:id:nekozanaruri:20170806234129j:plain

前菜3 : エスカルゴのブルゴーニュ風。

アツアツで供された時のニンニクの香りがたまりません。

f:id:nekozanaruri:20170806234501j:plain

メイン 1 : ベッコフ。

ベッコフとは肉や野菜の煮込みをオーブンで焼いた、フランス/アルザス地方の料理だそうです。

今回肉は鴨のコンフィ。

本来冬のものですが、エアコンの効いた店内では煮込み料理もアリです。

f:id:nekozanaruri:20170806234932j:plain

メイン2 : オングレ ( 牛脇腹赤身肉 ) のステーキ。

肉の色がきれい!

しっかりお肉を味わえます。

f:id:nekozanaruri:20170806235446j:plain

メインは3品たのんだのですが、それだと多すぎると思いますとお店の方に言われ1品減らしました。

やはりそれで正解でワインもいただいてお腹いっぱい!

でもちょっと甘いものも…デザートを一品だけ頼みました。

ブラマンジェにキャラメル味のアイスクリーム添え。

アーモンド風味のトロッとしたブラマンジェに少し苦味のあるアイスクリームが大人の味です。

f:id:nekozanaruri:20170807080355j:plain