冷凍トマトで冷製スープ

京都へ行く前に冷蔵庫の整理をしたのですが、その時残ったトマトを2個洗ってラップに包んで冷凍しておきました。

冷凍のまま流水をかけると、気持ちがいいくらいつるっと皮がむけます。

f:id:nekozanaruri:20170812224923j:plain

ヘタは冷凍する前に取っておいた方がいいと思います。

皮をむいたトマトをそのまますりおろします。

きれいなシャーベット状になり、そのまま食べてもおいしいです。

f:id:nekozanaruri:20170812225431j:plain

オリーブオイル、塩、粗挽き胡椒をいれ、水で適当に薄めます。

ホットソースも入れてピリッとさせました。

手間なくギンギンに冷えたトマトスープが出来上がりました。

f:id:nekozanaruri:20170812230412j:plain

このまま煮溶かせばトマトソースも簡単にできます。

今度トマトが安いときに箱買いして冷凍しておこうかな。