ひやしあめ

関西の夏の味、ひやしあめ。

京都へ行くようになって初めて知ったものです。

一度京都のお寺の茶店でいただいたことがあるのですが、あまり覚えていない…

先日Eテレの「グレーテルのかまど」で見て、作ってみたくなりました。

材料は生姜、水、三温糖、麦芽水あめ、それだけです。

f:id:nekozanaruri:20170821220105j:plain

結構な量の生姜の皮をむき、おろしてガーゼで絞り、汁と繊維に分けます。

鍋に水、生姜の繊維、三温糖を入れて沸騰させ、弱火5分。

再びこして絞った液体、麦芽水あめ、最初の絞り汁を合わせて再沸騰させて出来上がり。

琥珀色の出来上がり。

f:id:nekozanaruri:20170821230802j:plain

氷と炭酸水で割ってみました。

爽やか〜

生姜がめちゃくちゃ効いています。

f:id:nekozanaruri:20170821231137j:plain

カキ氷にかけてみました。

先日石川橋の「恵那寿や」で食べた「しょうが氷」より生姜が強いです。

クールダウンであと味すっきり!

f:id:nekozanaruri:20170821231501j:plain

関西では自販機でも販売されているそうですよ。

今度行ったら飲んでみよう。