わが家のカボチャ

わが家と言っても実家なのですが、庭の野菜クズを捨てている場所から今までにカボチャと冬瓜が生えたことがあります。

両方共ちゃんと食べられました。

久しぶりに今年もカボチャのツルが伸び、花が咲きました。

これは今年7月19日。

f:id:nekozanaruri:20170917223305j:plain

8月13日。

特に何の手入れもしないまま、どんどん大きくなってきました。

f:id:nekozanaruri:20170917223648j:plain

f:id:nekozanaruri:20170917223824j:plain

f:id:nekozanaruri:20170917223852j:plain

花はたくさん咲きましたが、1つだけ実をつけました。

8月20日収穫。

直径18.5cm。

f:id:nekozanaruri:20170917224222j:plain

カボチャは収穫してから少しおいた方がいいと聞いていたのでしばらくテーブルの上で待機。

今晩切ってみました。

大きさの割に軽いので中身はスカスカなのでは…と思っていましたが、きれいな黄色のカボチャでした。

f:id:nekozanaruri:20170917225255j:plain

オリーブオイルでソテーして夕食のハムステーキの付け合わせにしました。

甘みはあまりないけど、ちゃんとカボチャでした。

f:id:nekozanaruri:20170917230950j:plain