札幌へ 1日目

5時半の始発の地下鉄に乗って出発。

9時過ぎにはもう千歳空港に着いていました。

雪景色が眩しいです。

f:id:nekozanaruri:20171212214221j:plain

なぜ今札幌かというと、エアーアジアのセントレア〜札幌のオープン記念価格で片道3,300円のチケットが買えたから。

冬の北海道の美味しいものを食べてきます〜

 

千歳空港から札幌へ行く途中にちょっと途中下車。

f:id:nekozanaruri:20171212213624j:plain

サッポロビール工場の見学へ。

東京ドーム7個分という広い敷地をまずシャトルバスで進みます。

そのバスのつり革がかわいいジョッキ型!

f:id:nekozanaruri:20171212225445j:plain

40分かけて工場内の見学コースを回り、その後は試飲タイム!

まずは黒ラベル。泡の美しいこと!

f:id:nekozanaruri:20171212230258j:plain

次は北海道限定のサッポロクラシック。

f:id:nekozanaruri:20171212230357j:plain

f:id:nekozanaruri:20171212230428j:plainおいしい〜

午前中からビール二杯!

 

札幌に着いた頃雪が降りだしました。

雪の中すすきのにあるスープカリーの人気店「スアゲプラス」へ。

パリパリ知床鶏と野菜カレー。

f:id:nekozanaruri:20171212231327j:plain

季節のきのこと合鴨パストラミのカレー。

f:id:nekozanaruri:20171212231615j:plain

スープはサラサラしたタイプでとてもスパイシー。

大きく切ったジャガイモや人参は素揚げにしてあって、ホクホクです。

 

ホテルへチェックインして少し休憩していたら雪が止みました。

大通り公園で「札幌ホワイトイルミネーション」が開催されているので見に行ってきました。

イルミネーションが雪に映えて神秘的です。

f:id:nekozanaruri:20171212233848j:plain

f:id:nekozanaruri:20171212233915j:plain

 

夕食はくまさんが以前仕事で札幌へ来たときの話に聞いていたので今回絶対行きたくて予約しておいたすすきののお店「てっちゃん」です。

エレベーターを降りるとまずびっくり!

昭和のスターのブロマイド、懐かしいおもちゃ、その他何でもかんでも貼られたり、ぶら下げられたり。

f:id:nekozanaruri:20171212233032j:plain

メインのびっくりはこちらです。

刺身盛り!この店は黙っていてもこれが出てくるのです。

f:id:nekozanaruri:20171212234704j:plain

これでは見にくいのでまず船首。

f:id:nekozanaruri:20171212234816j:plain

次に船尾。

f:id:nekozanaruri:20171212234942j:plain

覚えてる限りでも、マグロ中トロ、マグロ赤身、何の魚かわからないけど白身、生タコ、数の子、ホタテ、白子、牡蠣、ムール貝スモーク、甘エビ、ホヤ、ナマコ、エンガワ、穴子、サーモン、クジラ、クジラベーコン、シメ鯖、ツブ貝…

重なって乗っているので一枚どけるとその下にまた刺身が状態です。

北海道の地酒を飲みながら、お刺身大好きだし、あっさりしているから楽勝!と思っていたのですが…

半分過ぎた頃から私の箸が止まった…

食べきれない人のために、残った刺身を炒めてくれるサービスもあるのですが、くまさんがんばって完食!

私は甘かった… てっちゃんおそるべし。