札幌へ 3日目

旅の最後の日は買物、というのがくまさんと私の旅のパターンです。

朝一番で「二条市場」へ。

くまさんが前に来たことがあるという市場の中の立ち食い寿司「たけ江鮨」で軽く朝食をいただきます。

席は3席、あと4人くらいは立てるくらいの狭いお店です。

f:id:nekozanaruri:20171215085248j:plain

シメ鯖、イカ、ホッキ貝、そしてイクラ、ボタン海老!

f:id:nekozanaruri:20171215085601j:plain

追加でマグロも。

f:id:nekozanaruri:20171215085658j:plain

朝から贅沢をしてしまいましたが、美味しかった〜

 

市場の様子。

やはり主役はタラバ。

f:id:nekozanaruri:20171215090504j:plain

そういえば今回牡蠣が食べてない!

牡蠣を売っているお店で、中で食べられると書いてありました。

f:id:nekozanaruri:20171215091238j:plain

厚岸の大きな牡蠣です。

f:id:nekozanaruri:20171215091323j:plain

大きい!

生牡蠣を食べると口の中が海になる〜

 

二条市場は魅力的ですが、やはり観光客向きかなー

いつものパターンで、地元スーパーを探して行ってきました。

地下鉄東豊線東区役所で降りて少し歩いたところにある「北海市場」と「JR生鮮市場」へ。

テンションが上がって魚介類などを買い込みました。

その報告は後日…

買い物に夢中でお昼ごはんがすっかり遅くなってしまいました。

札幌駅のJRタワーにある札幌ステラプレイスにある回転寿司「根室 花まる」へ。

朝もお寿司でしたが、もっと思い切り食べたい!

お昼もだいぶ過ぎていたのに30人くらいの待ちでした。

でもめげずに行ってきました。

お腹すいたー

トロにしん、真イワシ、シメ鯖。

にしんの刺身が食べられるのがさすが北海道。

f:id:nekozanaruri:20171215095445j:plain

焦がしホタテの茶碗蒸し、サーモンチャンチャン焼き、トロ鯖。

茶碗蒸しの中にはホタテがゴロゴロ。

カニ味噌仕立てで濃厚な味です。

サーモンは表面をさっと炙って甘い味噌タレが塗ってあります。

f:id:nekozanaruri:20171215095915j:plain

焼きたての出汁巻卵、トロタク(マグロのスキ身に刻んだタクワンが混ぜてある)、ツブ貝、活ホッキ。

ホッキ貝は生のままだと先っぽが赤くないんですね。

f:id:nekozanaruri:20171215100408j:plain

お値段もリーズナブル、人気があるのも納得のお店でした。

 

買い物と昼食に時間がかかり、空港で最後にラーメンを食べる予定が時間切れ…

悔いが残る…

セントレアに夜着いてからお腹がすき、札幌駅で買っておいた「厚焼きたまごサンド」を電車の中でつまみました。

f:id:nekozanaruri:20171215101121j:plain

江別の「太田ファーム」産の「ココットレッド」というこだわりの卵で作られただし巻き卵を、札幌の人気の業務用パン屋さん「おかめや」のふわふわもちもちのパンで挟んであります。

海苔が添付されていて、パンを巻いて「のりたまサンド」としても。

これは美味しい。

横に添えられているのはパンのミミで作った海苔味のラスク。

f:id:nekozanaruri:20171215101818j:plain

 

よく食べた札幌への旅が終わりました。

天気予報では寒波が来ていて札幌は毎日大きな雪だるまマークだったのですが、たくさん降られたのは小樽の夕方のみ。

しかし雪はしっかり積もっていてペンギン歩きもだいぶ上手になり、一度も転ぶことなく過ごせました。

ラーメンだけが心残り…