タルティーヌのランチ

フランス式のオープンサンドをタルティーヌというそうです。

バゲットなどのフランスパンを薄くスライスして色々な具材を塗ったり乗せたりする、フランスでは日常的なパンの食べ方とか。

この頃はパン屋さんでも惣菜パンとしていろいろなものが作られていますね。

今日のランチは昨日買った「地粉のクッペ」でタルティーヌを作ります。

スライスしたクッペの表面にオリーブオイルを塗り、片方にはベーコンとたまねぎを炒めたもの、もう一方には小女子と椎茸を炒めたものを乗せ、チーズを乗せてオーブントースターで焼きました。

クッペは焼くと表面カリッ、中はふんわりと、タルティーヌに最適でした。

スープはバターナッツかぼちゃのポタージュです。

f:id:nekozanaruri:20171217235948j:plain