オーストラリア産人参

コストコでオーストラリア産の人参が2キロ197円で売られていました。
基本野菜は国産を買いたい… でも安い!
オーストラリア産なら牛肉もよく買うからまあいいかな?と妙な納得の仕方で、友人とシェアして買ってきました。
日本で主に栽培されている五寸ニンジンとは品種が違うのでしょう、長くて寸胴です。
付け合わせのグラッセにしたら形が揃って良さそうです。
半分で7本ありました。
1本14円!

このところマリネづいていることもあり、千切りにして人参のマリネを作りました。
皮をむいてピーラーで薄切りにしてから千切りにすると楽です。
ローストしたクルミを入れて食感と香ばしさをプラス。
冷蔵庫で1週間保存できるそうです。

あとで調べてみたらオーストラリアは食品の安全基準に厳しい国なのだそうです。
国産に越したことはないですが、たまには、ね。