パクチーチャーハンと担々麺

昨年12月、ぐるなび総研主催の、その年の世相を反映し象徴する「食」を選ぶ「2016 今年の一皿」に「パクチー料理」が選ばれました。
パクチーが流行っていることは知っていましたが、そんなにメジャーになっていたとは!
近くの三越ではずっと前から根っこ付きのパクチーが販売されていたのですが、最近は根っこ無しの小さなパックや袋入りなど、種類が増えてきました。
今回、愛知産のパクチーの小さなパック入りは何と税込22円という安さでした。
わが家のベランダでも細々と育てているのですが、やる気無くす…

でもおかげで好きなパクチーをどっさり使えます。
今日はタイ米を使ってパクチーチャーハン。
シンプルに玉ねぎ、卵、パクチーだけなので、パクチーの香りが引き立ちます。
スープ代わりの麺は残りもので作った担々麺です。

先日コストコベトナム食べるラー油「サテ・トム」を買ってきました。

レモングラス、干しエビ、唐辛子をじっくり炒めた調味料、チャーハンに少しふりかけるとますますアジアンに!