グリーンラザニェ

先日のランチ会のときに作ったラザニェはパスタから作りました。
ほうれん草を練り込んだグリーンラザニェです。
茹でてよく絞って刻んだほうれん草と卵を強力粉の中に入れて練りこみ、パスタマシンにかけます。
最初はブツブツとした感じなのが、何回かマシンにかけて練っているうちにきれいな緑色になってきます。

それを薄く伸ばして、打ち粉をしながら並べていきます。
沸騰したお湯で40秒くらい茹で、水にとって布巾の上で水気を取ります。

パスタ、ミートソース、ホワイトソース、パルメザンチーズの順に何回か繰り返して重ね、最後はパルメザンチーズで終わり、オーブンで焼きます。
ランチ会では大きなサイズで。
パスタが余っていたのでまた作りました。

分かりにくいですが層になっています。

乾麺で作るラザニェに比べると軽くてなめらか、ひと味違います。