名古屋近郊おいしいアウトレット巡り

友人夫妻と、北名古屋市小牧市岩倉市へ小さな旅。
食品のアウトレットを巡るという楽しい企画です。


文明堂壱番館名古屋工場売店 ( 北名古屋市 )

カステラでお馴染みの文明堂名古屋工場の敷地内にある売店で、ちょうど月に一度の「お客様感謝セールが開催されていました。
季節限定さくら味のカステラの切り落としと、セール限定工場売店ならではの焼き立て「ふんわりカステラ」を買って来ました。
さくら味は、春らしいさくら餅の風味のしっとりとしたカステラでした。


ハピネスバナナ ( 北名古屋市 )

バナナの追熟、他にも色々なフルーツを扱う「名古屋バナナ加工株式会社」内の店舗です。
午後1時からバナナの特売があるということだったので30分ほど前から並んでいたら、始まる頃にはかなりの列ができていました。
大きなバナナ5本入りが100円、大きな房が250円!


松永製菓直売店 (小牧市 )

名古屋名物のお菓子「しるこサンド」のアウトレット店です。
同じ敷地内にカフェもあり、ビスケット食べ放題のバイキングをやっていました。
「割ビス」というアウトレット品、しるこサンド、チーズクラッカー、しょうがビスケット、板チョコビスケット。



ここはアウトレットではないのですが、小牧市の「チキン専門 ハム・ソーセージ工房 ヒラテ」。
「豚じゃなくてごめんなさい!」という看板が。

鶏肉のハム・ソーセージの他、スモークや唐揚げも販売。
一番人気という鶏ハムとハツのスモークを購入。
家で作る鶏ハムはムネ肉ですが、これはモモ肉。
やはりモモ肉の方が味があるかな。


お昼は岩倉市の住宅地の中の一軒家のお蕎麦屋さん「十五や」へ。

10食限定の「玄そば」と「牛肉そばセット」。
牛肉そばは、飛騨牛の甘辛い時雨煮が冷たいそばの上に乗っていて、辛味大根のおろしとネギ、ツユをかけていただきます。
セットで炊き込みご飯がついてきます。
細くて固めのおいしいおそばでした。


短い時間でいろいろ回れて楽しい一日でした!
すてきな企画、ありがとうございました。