神戸へ 2日目

三ノ宮から少し南へ、神戸市役所1号館24階には、朝8時15分から夜10時まで無料で利用できる展望ロビーがあります。
ポートアイランド神戸空港、反対側の六甲の山々など、神戸の名所を一望することができます。

いろいろ情報も得ることができます。
私たちは朝、お店がオープンする前の時間に利用したのですが、夜景もいいでしょうね。


お昼は加納町交差点近くにある洋食屋さん「グリル末松」へ。
お昼を少し外して行ったのですが、満席です。

それでも少し待っただけで席に着くことができました。
「ビフカツランチ」をいただきました。
「ビフカツ」は関西のもので、見よう見まねで作ったことはありますが、ちゃんといただくのは初めてです。

かき玉スープ付きです。
柔らかいビフカツにデミグラスソース、このデミグラスソースが絶品です。
人気があるのがわかります。
お店を出たときはもう直ぐランチが終わるという時間だったのですが、外には行列ができていました。


今日も1日よく歩き、「にしむら珈琲店」でティータイム。

神戸でコーヒーといえば「にしむら珈琲」、昭和23年創業のお店で、店内も何となくクラシック。
いただいたのはコーヒーゼリーとモカアイスをペアにした「モカペア」。
さすが、スィーツとはいえ、ゼリーもアイスクリームも本格的なコーヒーの風味ですね。



先回神戸へ来たときに行った「餃子屋 満園」へ昨夜のうちに電話して、持ち帰りの予約をしておきました。

餃子、エビチリ、唐揚げ。
帰ってから夕食にいただきました。
やはり神戸の中華はレベル高い!