今日はバウムクーヘンの日

1919年3月4日、菓子職人カール・ユーハイム広島県物産陳列館 ( 現在の原爆ドーム ) で開かれた即売会で、ドイツの伝統菓子バウムクーヘンを初めて出品したことにちなんで、今日3月4日は「バウムクーヘンの日」とされているそうです。
ちょうど神戸そごうで昨日から「バウムクーヘン博覧会」が開かれていました。
たまたま上の娘が、会場で販売されるエコバッグのイラストを描いたこともあり、初日の昨日、行ってきました。
エコバッグの中にご当地バウムクーヘンを詰め合わせたセットも販売されるということだったので、それを目当てに行ったのですが、朝一番で売り切れてしまったとのこと、エコバッグだけ買って来ました。

バウムクーヘンを焼く体験のイベントがあり、一緒に行った友人が参加しました。
パティシエの服装をして、プロに教えてもらいます。
ガラス越しに見学、あとから焼きたてバウムのおすそ分けをもらいました。

全国各地のバウムクーヘンが販売されていて賑わっていました。
その中で形で選んでしまったのが「ビアクーヘン」。

娘が描いているキャラクターに「ビールくん」というのがあって、つい気になってしまいます。

アイシングとブラックココアパウダーで顔を…