小布施で栗スィーツ

帰途、小布施に寄りました。
久しぶりに来ましたが、栗の季節ではないので空いていました。
栗のお菓子のお店が並ぶ中、下調べしておいて訪れたのは「味麓庵」。
栗の形をした大判焼「福栗焼き」のお店です。
持つとずっしりと重く、栗あんが詰まったまん中には栗がゴロリと一個、豪華です。
美味しい!

福栗焼きは帰ってからいただいたので、小布施では栗ソフトクリームを。
雨を心配していた旅でしたが、なぜか陽が差してきて暑いくらいの日になり、アイスクリームがおいしいです。

夕食用に「桜井甘精堂」で栗おこわを買ってきました。
うちでも作る栗おこわですが、栗のほんのり甘い味付けと塩味のおこわが調和しておいしい…


お昼は塩尻駅の待合室にあるおそば屋さん「そば処桔梗」で「安曇野葉わさびそば」を。
駅そばとはいえ人気のそば屋さんです。
葉わさびのツーンとした刺激がいい感じです。

駅弁に始まり、駅そばで締める、いい旅でした。