ドフィノワ

一昨日キュイソン・カフェで、知らないメニューに出会いました。
「ドフィノワ」というジャガイモとチーズの料理です。
なかなかおいしかったので、後から調べてみました。
フランス南東部、リヨンの近くのドフィネ地方の郷土料理だそうです。
キュイソンのはケーキのような美しい形だったのですが、基本形はグラタンです。
レシピもあったので作ってみました。
グラタン皿にバターとおろしニンニクをぬり、薄くスライスしたジャガイモ、塩コショウ、チーズと重ね、それを三回くり返します。
生クリームと牛乳を混ぜたものを流し入れ、オーブンで焼きます。
表面がこんがり焼けて出来上がり。
普通のグラタンと違うところは、ホワイトソースを作らずにジャガイモのデンプンのとろみを利用するところです。
ある意味グラタンより簡単であっさりしています。

今晩は他に厚切り豚ロースのマスタードソテー、人参のラペなど。